2024.04.14 みんなでじゅんびウィーク「マップ型の掲示板をつくる」を実施しました

阪神尼崎にまちの新たな拠点「AMA-NEST(アマネスト)」が誕生間近!

オープンに向けての企画「みんなでじゅんびウィーク」の第三弾、「マップ型の掲示板をつくる」を開催しました。

「まちにはどんな魅力があるのかな?まちあるきにでかけよう!」

みんなの感じる尼崎の魅力は?おいしいお店、ディープな楽しみ方、楽しいお店の人・・・それぞれの視点からまちを見つめ直し、マップ型の掲示板をつくろう!ということでまずは阪神尼崎駅の北側・南側の2チームに分かれ、まちあるきをスタート。

参加者それぞれの視点で気になったお店やモニュメント、いいなと思った“ひと・もの・こと”をスマホで撮影していきます。

「まちあるきは尼崎の底力を感じる時間」

いざまちをゆっくり散策してみると、寺町で城下町の風情を感じたり、世界の貯金博物館や尼崎信用金庫の創業地を発見したり、尼崎中央商店街・三和本通商店街の賑わいに驚いたり。WEBやSNSの情報だけでは感じられない、尼崎がもつ底力を感じることができました。

「自分が撮った写真が“まちのアイコン”に変身!」

撮影した写真は、イラストレーターの木村耕太郎さんがすごいスピードで“アイコン”としてイラストを描いて下さいました!

自分たちが撮った写真がとってもポップで可愛いイラストになって、みなさん大喜びです。

マップ型掲示板を囲んで発表会を行いました。

ひとりずつ、撮影した写真を元になぜそれを選んだか、どうして気になったのかなど共有。最後に木村さんが描いてくださたイラストアイコンをペタペタと貼っていきました。

「オリジナルなマップ型掲示板の完成!」

みんなでまちを歩きながら集めた写真が素敵なアイコンとなり、カラフルなマップ型掲示板となりました!

この掲示板はAMA-NEST(アマネスト)前の廊下に設置されています。

お近くにお越しの際はぜひご覧ください。