オプション講座「活躍の場づくりDIYワークショップ『てらまちオリジナル屋台をみんなで作ろう!(1)』」を開催しました

11月6日(土)にオプション講座「活躍の場づくりDIYワークショップ『てらまちオリジナル屋台をみんなで作ろう!(1)』」を開催いたしました。てらまちプロジェクト活動の場に向けて、オリジナル屋台を皆さんで作るワークショップです。

尼崎で活躍されています「GASAKIBASE」足立さんと家具デザイナーの野口さんに教えて頂き、お子さん連れの家族にもご参加頂きました。

足立さんより最初に「今日作る屋台はこれです!」と説明があると、参加者の皆さん「え~!立派。今からこれを作るのね~!」と驚きの声。
ファミリーチーム、大人2チームの3チームに分かれて作業開始しました。

チーム内で「ペンキ屋さん組」と「大工さん組」に分かれて作業を進行します。子どもたちも自ら進んで作業に取り組んでくれましたよ。我々スタッフも無我夢中で屋台作りに専念しました。

木材にやすりをかける作業から、木材を一定の大きさに切り、釘で屋台の土台を組み立てたり、白いペンキを塗ったり。子どもたちも納得のいくまで綺麗にやすりがけをし、「いちに、いちに」と慎重にのこぎりで木材を切ったりしてくれました!

今回のワークショップでは屋台完成の5割程度まで進みました。
終わりに感想を聞いてみると「みんなで出来て楽しかった!」「初めて挑戦したが子どもたちも楽しそうにしてくれて良かったです」「明日は筋肉痛になりそうですね!(笑)」と話してくださいました。朝から夕方まで、みなさん本当におつかれさまでした!

次回も引き続きDIYワークショップを開催します。自分たちで活用方法も考えながらオリジナル屋台を作れるとよりいいですね。
てらまちオリジナル屋台、完成させましょう!お楽しみに!