オプション講座「ライターが伝授!『あなたの思い』をちゃんと伝える文章の書き方」を開催しました

10月30日(土)、開明庁舎で、オプション講座 ライターが伝授!『あなたの思い』をちゃんと伝える文章の書き方 が開催されました。

今回は、プロジェクトを実行していく際に活用できる「人を惹きつける文章の書き方」について学びました。

講師は、「ココスキ」を立ち上げ、フリーランスライターや作文講師として活躍されている坂本恵利子さん。

講座は2部に分かれており、前半の講座では、人を惹きつける「キャッチコピー」について学び、実際に自分を表すキャッチコピーを作りました。

坂本さんからは「まずは箇条書きで単語を書き出してみましょう」と言われ、皆さんスラスラとペンを動かしていました。しかし、いざキャッチコピーを作るとなると、ペンが止まり頭を悩ませている人もいました。

次に、隣に座っている方を表すキャッチコピーを作り、お互いに共有し、和気あいあいとした雰囲気でした。参加者は、「こんな風に自分を表現できるんだ!」と新たな発見に繋がったとおっしゃっていました。

後半では、実際に文章を書くにあたり、ターゲットを決め、どのような想いを伝えたいのか明確にする事の大切さについて学びました。参加者らは、自分たちが行っているプロジェクトのターゲットと彼らに何を伝えたいのか考え発表しました。

坂本さんは、「文章を綺麗に書くことよりも、文章を書く前に誰に伝えたのか、何を伝えたいのかを考えることが大切」だとおっしゃられていました。参加者の皆さんは今後のプロジェクトで読む人が惹きつけられる文章を作るための貴重な機会になりました。

次回のオプション講座は11月3日 オリジナル屋台づくり1回目のワークショップです。