2021年度てらまちアイデア実践ワークショップ参加者のみなさんと「てらまち作戦カイギ」を3月23日(木)に開催しました。
2022年3月のてらまちアワード後、それぞれのチームや個人としてどのような活動があったかを共有したり、今後の活動をしていく上での相談やPRを行いました。
久しぶりの再会!近況報告
もうすぐ新年度ということもあり、新しくはじめたいこと・やめたいことを一人ずつ発表。
「今年こそダイエットをはじめたい」「コロナ禍でストップしていたお城巡りを再開したい」等、様々なお話がありました。
てらまちから広がる新たな活動
まずは以下の3名よりどんな活動をしているのかお話いただきました。
十三で空き家をリノベーションして、本をきっかけに人々が訪れて循環する場になるようにと、私設図書館・みんなの図書館「さいくる」を開設された野末さん
子どもたちを主役に、廃材でまちをつくる「あまあまタウン」や子どもや子育て世代に寄り添った取り組みをされている中山さん
三和本通商店街にて、商店街の賑わいづくりや子どもが集まれる場としての私設図書館・みんなの図書館「さんとしょ」を開設された白崎さん
てらまちプロジェクトで出会いが生まれ、その縁をつむぎながら、活動につなげておられます。
「へぇ~」「すご~い!」とみなさん興味深く聞いておられました。
今後もみなさんのご活躍を
応援しております!
そのあとはみんなに聞いてみたいことや知ってほしいことなどを、自由に話し合いました。
「イベントするときに人手が足りない・・・」「学生にお手伝いしてもらうにはどうすればいい?」「新しいことを始めるときの仲間集めはどうやってする?」と悩み相談は尽きません。
「とにかくいろんな人に会いに行く!」「フックをひっかける」「しっかり活動の発信をする」等のアドバイスもあり、気づきの多い場となりました。
自分で活動をしている方は「今後の参考になった」と、そうでない方も「何かお手伝いしたい」と盛り上がりました。
これからもみなさんご活躍を楽しみにしております!