オプション講座「商店街巡るめくツアー」を開催しました

11月28日(日)にオプション講座「商店街巡るめくツアー」を開催いたしました。てらまち近くの三和本通商店街を散策し、食べ歩きを楽しんで、商店街で見つけた発見を共有しました!

DIYワークショップで作った屋台を目印に集合!
最初に、三和本通商店街振興組合の鶴留さん・高下さんから商店街の成り立ちやお店の歴史についてお話を伺いました。まだ商店街の足元が整備されていなかったころ、土の上に板を敷いてお商売を始められたこと、70年以上にわたって冷めてもなにも付けなくても美味しい天ぷらをつくられていることなど、参加者からは「へぇ~」「ほー!」と驚きと関心の声。

その後、自由に商店街を散策。歩いていると美味しそうなものが目に入ったり、良い匂いがしてきたり、お買い得な商品が並んでいたりと誘惑がたくさん!
「あそこの中華まんじゅうが美味しかったよ」「果物屋さんですぐに食べられるパインが売っていたよ!」などなど情報交換を行いながら、商店街グルメを堪能されていましたよ。

美味しいものを楽しんだ後はみんなで意見交換。
「1個買いが遠慮なくできて、食べ歩きしやすい!」「若い人をターゲットにしたお店が意外と多い」という発見や気づき、「商店街の美味しいものを集めた商店街弁当とかあったらステキ!」「駐輪場があればいいなぁ」「シャッターアートしたい!」というワクワクする意見が飛び交いました。

ツアーはここで終了しましたが、午後からは「押しチャリンピック」が開催!
美しい自転車の押し方を競うイベントで、40名近くの方が参加されており、大盛り上がり!コスプレ賞もあり、サンタさんやピカチュウの可愛いコスプレのお子さんに癒されました。

競技が終了し、結果発表!
なんと優勝はてらまちワークショップの参加者でした! 商店街で使える商品券と、バルーンでつくった自転車が贈呈されました。
おめでとうございます!

こんなクリエイティブなイベントが地域のみんなでできる商店街、ステキですよね。
これから実践ワークショップの企画を考える上で参考にさせていただこうと思います!