第4回「てらまちアイデア実践ワークショップ『プラン発表&トライアル準備』」を開催しました

各チームの近況報告

12月22日は各チームの立てたプランを発表し、実践に向けた準備を行いました。
まずは、全体に各チームの近況報告をしました。

開催日時が決定していたりチラシが出来ていたりするチームがある一方、詳しいイベント内容は今日決めていきたいというチームがあり進捗状況は様々でした。

実施に向けて企画会議

全体に向けて近況報告をした後は、1時間半ほど企画会議を行いました。ここでファシリテーターである株式会社「ここにある」の代表取締役の藤本さんから2点お願いがありました。それは模造紙に当日までのスケジュールを決め書き込むこと、誰が何をするのかを付箋に書き込むことでした。

早速、模造紙に今日の日付やイベント開催の日程を書き込み話し合いを始めました。「今年中には○○を終わらしたいよね」や、専門的な知識を持っている方に「クライアントとどのような事を決める必要があるのですか?」など話し合いを行いました。

全体に向けて企画会議の内容を共有

企画会議の内容を作成した模造紙を使って全体に発表しました。

「イベント開催にあたりボランティアが必要になるのでぜひ皆さん協力してください」など、今プロジェクトメンバーにも参加をお願いするチームもあり、「予定が合えば参加したい」という方もいらっしゃいました。

次の第5回のワークショップは2月17日(木)になります。また、最終回の「てらまちアワード2021」は3月26日(土)サンシビック尼崎で開催することが決定しました!